558:2020.7.27:m
あっという間に日にちが経ってしまいましたが
名古屋大阪『MASKHYSTERIA』お疲れ様でした。
両日とてもとても楽しかった。気持ち上がりまくりました。
しょっぱなの曲から驚きいっぱいで、
『これ、ワチュロウはどうなるんだろう?!』と
期待でいっぱいです!
557:2019.9.9:チョビ
punklives行きました。日中の蒸し暑さと日射しが、一転して台風の吹きつける雨風に変わる頃ラフィンスタート。フェスなので時間は短いし、studiocoastのメインステージは広いし遠いし。でもそんなこと無関係に、滅茶苦茶盛り上がった。凝縮された濃密なライヴでした。みんなラフィン大好きなんだなぁ。
556:2019.9.8:mom
新木場 いつも見えづらい位置のちーちゃんのドラムよーく見えた!ニッコニッコの笑顔で叩くドラムのお姿は 女なのに なんだかとっても男前!短かったけど たくさんのハッピーいただきました!ありがとっ!
555:2019.9.1:Mビッチ
良すぎました下北シェルター。ちーちゃーんのアクションが映えまくる新ラフィン。今までを全部ひっくるめた上でいつだって今が一番新しいラフィンを見せてくれるからこそ、かつてのミートマーケットやブラックボックス的融合が楽しいですね。あの時のミートマーケットの不発が不思議なくらい今のハマり具合が最高です。
554:2019.9.1:タケ
下北、お家芸見れなかった寂しさにあの曲への愛を改めて実感!
でもピアノで作ったあの名曲を最高の形で聴かせてくれたので
大満足、1番のハイライトでした、2部構成にした意味分かりました。
ラストの新しいアプローチも新たなお家芸の予感!!
553:2019.8.27:おぎ
振ってたやつ、振らなくなってた。
降るでしょ?と思ってたから。
あれ嬉しかったです。
下北沢、指折り数えて待ってるね。
552:2019.8.26:チョビ
埼玉&千葉、ありがとうございました。毎回えっ?これか?って意外性たっぷりのスタート。ワクワク感が止まらない。飛び散る汗と唾液とビールの飛沫。有無を言わせぬ熱と音圧。あんな目の前で、自分の道を突き進む姿見せつけられたら、もう。
551:2019.8.19:チョビ
横浜&宇都宮、楽しみにしてました。暑くて熱かった。やって欲しかったナンバーも聞けてハッピー!30年ぶりにラフィンのライヴに来たという女性、隣で狂乱狂喜していて、こちらまで嬉しくなった。来週もまた楽しみにしてます。
550:2019.8.19:ラフィンも、ドックファイトも大好き
なんて!もりだくさん。また、やってほしいです。どこでも、待っているファン達いるわ。誰か、書いていたね。○×○○×○×○やってほしいと。聴けた。そして、他も聴けた。いかなくては、何が飛び出るかわからん。千葉も行ってみたくなるわ。
549:2019.8.18:mom
横浜良かったぞー。曲のセレクトほんとに。○×○×がライブで聴きたかったから。
×○×○、○×○○、×○× いろんなことを考える時間となりました。
take it も良かったなあー。シンプルにほんと楽しめたわ。おつかれさまでした!
548:2019.7.30:こだらぶあ
7月27日初めてちーちゃんのタイコを目の当たりにしました。今までは女性が加入ってピンと来ませんでしたが(スミマセン)、違う意味で釘付けになりました! スネアの音やあの懐かしいテンポは85年〜86年頃のマルさんのタイコを聴いてるようで、それにちーちゃん上手ですよね、ローリングもカッコいいしパワフルで!
547:2019.7.25:m
名古屋、蒲郡2daysお疲れ様です。
いろんなラフィンを見れてとてもとても幸せで楽しい時間をすごせました。
蒲郡は『完全に一つになる』ってこのことなんだなって実感しました。
いつもかっこよさと愛と優しさと夢をありがとう!
546:2019.7.2:まさお
ちーちゃんの笑顔とパワフルなドラムにやられっぱなしのファイナル!
ますますヤバくなってくラフィンを肌で感じた夜でした。DVD楽しみにしてます!
545:2019.6.25:おぎ
ライブの感想とかセトリがどうとか、
んー、評論家じゃないので、語れない。
今はね、あの空のしたでちーちゃんが叩く
PONさんがステージ走ってすべって転ぶ
リナさんのギターがギュイーン、チャーミー
どんな衣装かな、と、野音の妄想してる。
544:2019.6.25:すがわら
渋谷クアトロ楽しかったです。最前列でもみくちゃにされながらも、やっぱり生チャーミーを目の前で観たくて行ってしまいます。LONDON NIGHTは特にじーんと来てしまいました。本当は2列目だったのに1列目に引っ張ってくれた方、私と同じで1人で来ていた女性2人ともラフィンのお話沢山出来て楽しいライブでした。
543:2019.6.25:Mビッチ
新ラフィンNEGATIVEツアー。ラフィンが好なちーちゃんが新メンバーとして入ったのだからハマりすぎにも納得!。何がよいかってコーラス以外の部分で、チャーミーの歌に一緒に口ずさんで歌ってたりしてるとこ!あれ最高ですね。。
542:2019.6.25:
遅ればせながら、negative!リリースツアー金沢!ありがとうございました!チャーミーのMCからの気狂いパピオンを、シゴト中に無意識につぶやき歌っておりますー!笑またまた、宝物をみつけた!野音では、WAR ZONE ロングバージョンでお願いします!わはははー!
541:2019.6.24:ギッツン
NEGATIVEツアーお疲れさまでした!
福知山と大阪で拝見しました。
GET THE GLORY、今まで何回見たかわかりませんが
一番カッコよく感じました!(ちーちゃん効果^ ^)
今後の活動も楽しみにしております♪
540:2019.6.24:チョビ
ファイナル渋谷クアトロ。ありがとうございました。お疲れ様でしたー。ステージも客席も怒涛の熱量。スゴすぎた!楽しかったです。どこのどんなハコでも、ラフィンは全く同じ。沸騰点に変えてしまう。ファイナルに、関東5ヵ所発表って嬉し過ぎる。
539:2019.6.23:BB
ファイナル凄かったな!それにしてもちーちゃんのDrは強烈だわw 前任者のK氏も前々任者のK氏も上手だったけどそれぞれの前所属バンドで見た技術力をセーブしてるのか?っていう叩き方だったと思う。逆にちーちゃんはロ〇ータ時代よりも重いDr叩いてるよねww是非、今のメンバーで野音目指してくれよ!!
538:2019.6.23:ラフィンも、ドックファイトも大好き
今日のライブは。すげぇーやぁー。満員ですが。
後ろで拳上げる客。チャーミーの真ん中は。ダイブ禁止でもやるわ。真ん中は、もみくちゃだわ。
一番前は、よくたえるね。だから。チャーミーと、ハイタッチできる権利があるんだね!笑い。
537:2019.6.22:こここ
しかしライブ見に行くたびに毎回思うんだけど、とんでもなくカッコいいパンクバンドだよ。
ファイナルも行くわ。
536:2019.6.21:ぴ。
なんでnegative???て何処かにあった疑問、ライヴに行ったら全部ストン。て腑に落ちた笑
ああなんだそうか。言うなれば写真フィルムのポジ/ネガ。
今のラフィンを形成するもの=過去の積み上げ(ネガ)→現像すると、ぽん!と今のラフィンノーズが現れる。
ツアーNEGATIVE!行かなきゃ絶対後悔する!!!!
現像したてのバッキバキに新鮮な今一番かっこいいラフィンノーズ。
ちーちゃん☆のドラム本当最高です(≧▽≦)
自分が見た福岡@grafからどこまで進化してるのか、見たい!知りたい!
クアトロ行ける方羨ましい!!!
535:2019.6.13:
昨日6/12の21過ぎの投稿ですが、セトリがわかってしまいますので、掲載ナシでお願いします。すいません。すごく良いライヴだったので、思わず投稿してしまいました。ファイナルまで、スゴイライヴになるんでしょうね!応援しておりますー!!!
534:2019.6.3:山ちゃん
仙台ライブ見てきました。新生ラフィン良かったです。特にドラムのち―ちゃんパワフルとエネルギッシュな感じ安心しました。過去のマルさんを思い出させる様な感じでした。
また四人のニューアルバム楽しみです。
533:2019.6.2:チョビ
仙台enn3rd。あちこちで聞こえる東北弁はほんわかして癒される響き。ワンマンで、がっつり聴かせて見せてくれました。いつも感心するのだが、チャーミーさんは何故あんな真っ直ぐ唾吐けるの?PONさんは何故あんなミストみたいに汗飛ばせるの?演奏だけでなく、そんなパフォーマンスも私にとっては見所なのです。
532:2019.6.2:現在石巻PUNKMAN
やっぱり良かったあ!終わったらなんか寂しくなった!それだけ良かったのよ!早くまた仙台、石巻にも来て下さいね!新生ラフィン最高!新しい伝説作って下さいね!野音も期待してます!会津、米沢行きます!
531:2019.5.19:ポンズ
5月18日福岡。天才LINAが正式メンバーになってくれて本当に嬉しい。ちーちゃんの演奏は圧巻の一言。涼しい顔で最初から最後まで笑顔で爆奏。会場が一体になってる感じも何もかもが良かった。毎回LIVE行くたびに感動するけど、今回は鳥肌ものだった。どんどん進化するラフィン。今のラフィンが今世紀最高にカッコいい!
530:2019.5.19:れいこ
福岡お疲れ様でした。
これで心置きなく仕事にもどれます。
多分、またすぐ充電切れになっちょうけど、次のライブを心の目標にして、生きていきます。車での移動、お気をつけて!
529:2019.5.15:チョビ
中津川ブレスはツバメが出入りしている古いビルの2階。古いビルの小さなフロアだったけど、いつも全開のエネルギーと迸るパワー。それが見たかったのだ。時間、スケジュール、何とかなる限り、見たいから行く。体感したいから出かける。出会ったモノ、沢山の人に感謝したいです。ありがとうございました!
528:2019.5.13:SK
NEGATIVE京都行ってきました。正直、ラフィンのドラムが女?って思ってました。すいません。なめてました。ちーちゃん、ヤバイっす。あんな楽しそうに笑顔でドラムをぶっ叩き、しかも完璧。むしろ最高のドラマーでした。帰り道に大阪のチケット買っちゃった。惚れたぜオレはついてくぜ〜
527:2019.5.13:K
京都、中津川、お疲れ様でした。
ライブ!凄まじい圧をフロア側で感じ、こーも変わるか?と圧巻でした。
526:2019.4.26:チョビ
初日千葉に行かれなかったので、八王子が私のツアー初日。アメリカングラフィティなムードの、柵なしステージ。NEGATIVE?、?の厳選曲も珠玉の名曲も。贅沢な夜でした。ちーちゃんはドラムは勿論ですが、かけ声もイカシてます。痺れたわー。ホントすごい逸材。彼女に目をつけたラフィンも言わずもがな。
525:2019.4.22:ラフィンも、ドックファイトも大好き
行って良かったわ。超、かっこいい。
昔の曲、懐かしい曲有り難うです。
今日、遠いけど。といっても、埼玉ですが。もっと遠くからきているファンもいるね。
チャーミーさん、なんであんなにかっこいいんだろう。
ポンちゃん。メンバー二人も。
カリスマミュージシャンだなぁと思う。若者に負けていない。全然、ふけていない。年重ねる度に、あのパワー。迫力。いい歳の重ね方しています。若々しい。
ライブ行って、ものすごく元気がでました。
524:2019.4.21:Mビッチ
初日千葉スタート!
これからライブで磨かれまくる漆黒のnegativeナンバーとちーちゃんのフィン!
やはりライブ!音源とのコントラストも楽しい今ツアーに興味は尽きません。
最終の地クアトロでこの4人とみんなでデカい夢を見るべく!走りたいですね。
523:2019.4.21:タケ
ツアー初日、千葉ルック
チャーミーのゆう通り、今回もかなり濃い〜選曲とゆうか、
ホンマにいい選曲やった!毎回思うけどこんだけの名曲持ってたら、選ぶのが大変やろな〜
それにしてもパワフルすぎる!こっちがヘロヘロ!流石ラフィン!ちーちゃんも最高
522:2019.3.31:チョビ
新しい大阪キングコブラ。ちーちゃん加入したラフィンを初めて観ました。マルさん、キョーヤさん、キーヤンさん、歴代のドラマーの後釜に相応しい、最高にパワフルなドラム。ラフィンはしなやかに進化していくんだね。ぶれない、ぶっとい、揺るぎない意志を感じたステージでした。最高。
521:2019.1.4:ラフィンも、ドックファイトも大好き
熊谷に、毎年きてくれるんだね!
ワンマンが、いいが。でも、嬉しいね。
熊谷にきてくれて、有り難うございます。
隣街に住む人だから、車で熊谷は東京より近い。
土曜は、仕事なんですが。
仕事忙しくなかったら、帰りにぜひライブによりたい。
520:2018.10.18:しのぴ
下北沢 "ANGER FLARES vs. LAUGHIN'NOSE" 行ってきました。SEからのI CAN'T TRUST~ 細胞が爆発するかと思いました。今のラフィン最強。
519:2018.10.16:ラフィンも、ドックファイトも大好き
大昔。始めて行ったラフィンノーズの解散コンサート。
いまでも、忘れない。
ダフ屋いたわ。なんかグッズ外でも、屋台で売っていたような。
道に迷い、コンサート遅刻したけど。
前の人は、モヒカン頭のファンのお兄さんで。
よく観れなかったが。
チャーミー、ポン、ベレー、ワンタンの頃。
518:2018.10.15:ラフィンも、ドックファイトも大好き
一年に一回、パンクのイベントに。
熊谷きてくれて、嬉しい。
隣街だから、東京よりは近いのです。
いつか、ワンマンラフィンノーズイン熊谷あったらいいなぁ。夢!
517:2018.8.20:横浜タンブリング
チャーミーさんが、ジャケットにちょいちょいっと安全ピンつけてるのマネしたい。
ぬ、荒野、よくなってるやん!
あっちゃん、聖者 下手すぎ…笑
リナさん、心配になるから 涙目になるのやめて。
笑あーーー、楽しかったー!!

逢ったら 狂った…ONE SHOT TUMB
516:2018.8.20:チョビ
タンブリング横浜ベイシス、楽しかったです。選りすぐりのセットリスト、とてもよかった。リガライズ、音源楽しみにしています。ワチュロウ春夏のロフトもライヴ盤になるんですよね。ワチュロウ秋冬もスタートするし、沢山の楽しみをありがとうございます。10月からのツアーが待ち遠しいです。
515:2018.8.6:ゼロ
2018.8.5 PUNKLIVES! 最高でした!
1曲目からブロークンジェネレーション!
2曲目の曲名わかる方いたら教えてください。

以上
514:2018.7.4:タンブリング横浜
いく気なかってんけどなー。
キャッチコピーが素敵なので いきます。笑

狂って 逢えたら・・・
ONE SHOT TUMB
513:2018.4.3:
キンコブお疲れ様です。
ラフィンの愛とパワーに脱帽です!!
どこを切り取ってもかっこいい!
DVDでチャーミーさんが言ってた『若さとは〜』は、まさにこのことですね。
ありがとうございました!
512:2018.4.2:キンコブLAST
やっぱり、ここで見るチャーミーさんが 一等かっこいい!!
とにかくsensualやねんなー。でも、楽しすぎて見てる余裕なし。
そして、marvelousなセットリストに 皆々すっかり狂わされ、色即是空…。
あの夜は、初めてラフィン 観たときみたいに、ドキドキして なかなか眠れなかった。
ラフィンのLIVEには、限りなく無限大なゼロ があるんよね。
まぁ、簡潔にいうと ラフィン、最高ぉぉぉお!!
キングコブラ、ありがとう!!
511:2017.12.23:ROUND 2 ファイナル!
ポンさん、一周回って...メビウスの輪 て、いうてたやん。
だから、子どもの時みたいに 紙の帯でメビウスの輪つくって、帯の真ん中にペンで線引いてったんね。表から書きはじめたのに いつの間にか裏になって、終いには 始点に戻ってる。わかってても不思議やねんな。
うちの見た景色が 表なんか裏なんか、どっちでもあって どっちでもないんか、知らんけど。
めっちゃ楽しかったし、みんな 笑ってたから、そんでええわ。笑
510:2017.12.21:マサ
ROUND2IN 仙台
また安定した演奏力、リナさんのギタ―さらにパワーアップしていたような、掻き鳴らしてたね
仙台光のPよりステキな夜でラフィンノ―ズIN MY EYES な夜でした
509:2017.12.19:タカユキ
ツアー無事終了お疲れ様でした。もはやパンクバンドを超える存在なラフィンノーズ。来年も楽しみにお待ちしています。リナさん、キーヤンさんももうサポートを超えた存在になりましたね。今年もありがとうございました。来年も時間つくってライブ参戦します。
508:2017.12.18:のらっち
"ラフィン50
's ROLLツアー ROUND 2"お疲れ様でした。楽し過ぎて、嬉し過ぎて泣けました。これが観たかった!そう思える夜でした。
507:2017.12.18:チョビ
ROUND2ファイナル。ロフト盛り上がりましたね。アナーキークリスマス聞けて嬉しかったです。地方の小さいハコもよし、大都市の広めなハコもよし。ラフィンは純粋に、不器用に、ただ転がり続けるだけ。チャーミーさんとPONさんが二人で歌うサウンドオブストリート。うまく言えないけど、強い意志を感じます。
506:2017.12.17:Mビッチ
50'sファイナル良かった!泣けてきた。バッチリすぎて。
“ツアー中2人抜けたあの数年前”のモヤモヤ感…あの時あの環境でファイナルをやりきった2人が、今本当の4人のラフィンノーズになった!
アルバム共々全てが1つになった漲る一年でした!また走りましょう!
505:2017.12.16:shinoboon
前にガーっといってたお客さんが、ライブ後「今日は楽しいわー」と汗だくで帰っていきました。
本当にそう思った。やっぱり楽しいのが一番!ラフィンの原点を見た気がしたよ。今夜もたくさんの愛をありがとう。
504:2017.12.5:m
ツアーお疲れ様です。
大阪めちゃくちゃ楽しかったです。
チャーミーさんの熱いMCが胸に突き刺さり、
かっこいい音に気持ちはどこまでも高まり、
見渡せば笑顔でいっぱいで。
幸せでした。
ありがとう。
503:2017.12.4:チョビ
キングコブラはやっぱり無くてはならないハコ。迎えるお客さん達の熱で火傷しそう。DVD楽しみ。チャーミーさんが吼える。リナさんが掻き鳴らす。キーヤンさんが刻む。そしてPONさんが回る回る。スタートからラストまで、撃ちっぱなしのマシンガン。
502:2017.11.30:おぎ
知らない場所へひとりで行くけど
いっつも、ひとりじゃないみたい。
ラフィンを観てるその土地の人と
私の目は笑ってるから。
徳島、幸せだったよ。金かかるけどね(笑)
次はどこに連れていってくれるの?
501:2017.11.24:出雲 APOLLO
2巡目、ちょっと観んあいだに めっちゃよーなってるやん!!
これ、このままいったら、ファイナル どーなるん!?
すごいことなるよね、きっと!!
でも、山の頂なんかじゃ あかんよ。
それを見晴るかす景色みせてくれな。
あーぁ、たのしみ、たのしみ。。
500:2017.11.19:チョビ
ROUND2、横浜。関東でのライヴ観たのはロフトの3マン以来。地方都市のこじんまりしたハコも楽しいですが、大都市だとオーディエンス多いし、盛り上がりも違いますね。
チャーミーさん、長くMCしてくれて嬉しかったな。ロンドン・ヨコハマ・ナイト、ありがとうございました!
499:2017.11.19:しのぶ
横浜のライブ楽しかったよー。
聞きたい曲がまだまだあったけど、ロフトまでお預け。
たくさんの愛をありがとう!
498:2017.11.14:ジョナサン
田舎な四日市に来てくれてありがとうございました。色んな意味で最高でした。
ライブ中に年甲斐もなく(もうじき54だわ…私バカよね)、エキサイトしちゃって申し訳ないです。不愉快になった人がいたらゴメンなさいね。
497:2017.11.6:チョビ
三連休最終日、濃尾平野の北の岐阜キャスパー。ワタシのラウンド2初めてのライヴでした。久々の曲もあって、もうサイコー!チャーミーさんのボロボロジーンズ、いつかライヴ中にブッチギレて、ハイレグショーツになりそうな予感。ロフトまで保ちますように。
496:2017.11.5:m
ツアーお疲れ様です。
昨日がこのツアーに初めての参戦でしたが
今の4人の空気感、最高すぎる!!
かっこよすぎてしかたがなかった。
選曲もやばかったし、とにかく最高すぎました。
ありがとう。ラフィン大好き!
495:2017.10.24:
盛岡最高でした ! また、盛岡来てください*^_^* みんなに声かけます ! !
494:2017.10.18:おぎ
宇都宮、行く予定無かったけど行っちゃいました。
ツーマンでもワンマンみたいに満たされた。
いい。あちこち顔を出しますが、またひとつ
増やしたよ、行くとこ。ラフィンノーズめ!すき。
493:2017.10.10:ROUND 2 初日
初回の50's Roll Tourにいってるから、ROUND 2 何がちゃうねん て思っていくやん。
したら、やっぱり 前とは違うから、今度は 前どーやったかな てなって、
初回のを購入しそうになるねんな。なんか罠にかかった気がして、くやしい…笑
492:2017.10.9:なおみ
チャーミーさん、子供たちを何度も優しい笑顔で見つめてくれてありがとうございました!マイク、何度も向けてくれてありがとうございました!キーヤンさん、最後 子供たちにかけてくれた言葉ウケた!! リナさん、今回最後 お会い出来なくて残念(泣) ポンさん、大好き!
491:2017.10.9:なおみ
50’sRoll ROUND2初日 鹿児島スピードキング 盛り上がりましたーーー!楽しい、楽しい楽しい!夢のような時間でした!今回もポンさんの優しさに触れ、もっともっとポンさんが大好きになりました!気の利いた言葉が出ませんが、サイコーでした!皆さんも楽しんでくださーい!
490:2017.9.13:perrier
先日の夏の魔物参加致しました!
夕日に照らされる時間帯の野外ステージで見るラフィンノーズは最高でした!
今度はワンマンにも行きたいと思っています!

それから、PONさんお誕生日おめでとうございます!
489:2017.9.5:m
GOFORITツアー、めちゃくちゃ楽しい!!
もういけないのが残念だけれど、
これからもっともっと盛り上がっていくんだろうなと思うと羨ましすぎます(笑)。
また、早くラフィンのライブに行きたい!
488:2017.8.26:おぎ
BOLLOCKS 2017。
昨年のクラブチッタを思うと…
パラダイスでしたね。
去年はねぇ、観てるこっちもハラハラしたよ。
いいねぇラフィンノーズは。チャーミーが絶対
歌ってくれるもんね!
487:2017.8.10:しの
ツアーファイナル新宿LOFT最高でした!
改めて、セトリに収まらない新旧の名曲がまだまだあるんだよなぁとラフィンの偉大さを実感しました。
486:2017.7.31:なおみ
鹿児島スピードキング、チケット001番GETしました〜!楽しみ 楽しみ(*^_^*) 嬉しいよ〜
485:2017.7.26:なおみ
鹿児島ーーー!嬉しい!嬉しい!嬉しい!待ってた!待ってたよーーー!
484:2017.7.25:雪
50'sROLLツアーファイナル新宿LOFT行きました!
今回の新譜聴いてLIVEに行って、ラフィンがエボリューションしてるとビシビシ感じました。
久々前列2列目から観ましたが、終始笑顔でいれたしラフィン愛を受け取りました!
私もポンちゃんが大好き!
ROUND2待ち遠しい〜〜
483:2017.7.24:
50's Roll ファイナル!スロットル全開!!!チャーミーが「すいません〜」というたびに、時代と時の流れを感じます…
482:2017.7.19:
ワンマンツアー楽しすぎてかっこよすぎて、もう一巡まわって欲しいぐらいです!!
まだまだいっぱいライブが見たい!
最近のライブでのPONさんがチャーミーさんを爆音で撃ち抜くあのシーンが大好きです!
481:2017.7.18:チョビ
大阪キングコブラ&名古屋upset、メチャクチャよかった。50’s ROLL、回を重ねる毎にこなれて来て。今回特に、PONさんのペースがすごい聴かせる感じです。お前らが死ぬまでやってやるからな!って。こっちもラフィンが在る限りライヴ行くからね。
480:2017.7.10:OM
仙台ワンマンCD と同じ様なしなやかな演奏力おもわず酔いしれる
またラフィンの未来が確信出来たライブでした
ラフィンが好きで自分の為にラフィンを見に山形からわざわざ行きます
ラフィンノ―ズが好きで
479:2017.4.6:パピ
町田のライブ激しく盛り上がりましたね!これまではレコ発だと新譜中心でさらにその中で早く歌い終えてほしいと思ってしまう曲もなくはなかったのですが(スイマセン)今回のアルバムはどれもじっくり聞きたい曲ばかりでとても楽しめました。本当にいいアルバムだしそのレコ発だから最高のステージだったと思います!!
478:2017.7.6:チョビ
町田ナッティーズ、新譜引っ提げてのツアー初日。もう、いつも同じの貧しい表現ですみません。サイッコー!でした!新譜全曲&沢山の名曲で、凄味と狂気バリバリ。星となれのイントロでゾワッときました。熱い夜をありがとー!ラフィンノーズ!まだまだこれからやで!
477:2017.4.5:50's Roll Tour初日
あかん、すごいわ…
"楽しい" とか "カッコいい" とか、そんなもんも ぶっ飛んでる!
ファイナルは音源配信じゃなく、ぜひ DVDに!
あぁ、これいうの久しぶり…ラフィン、最高ぉぉぉお!!
476:2017.6.18:チョビ
ロフト、楽しかったです。TAKE IT ALL TOUR4ヶ所行きましたが、PONさんのMCがだんだんシュールになって行って面白かった。ロフトはチャーミーさんの55歳ラストのステージだったのですね。次のワンマンは一皮むけた56歳のチャーミーさん。ロフトの余韻に浸りながらも、心は既にレコ発ワンマンに向かってます。
475:2017.6.18:ファイナル!新宿LOFT
FALLIN'FALLIN' て、ほんま、Magicalやよね。
たちまちのうちに、みんな、Happyになる。
あーーー、楽しかった!!
474:2017.6.12:
お疲れ様です。
名古屋もかっこよかったのに、大阪さらにかっこよく、すごかった!
PONさんのMCにグッときて、『かっこいい!やっぱ最高だなラフィンノーズ!』って思ってました。
このツアーが終わるのは寂しいけれど、とても楽しかったです。たくさんのハッピーをありがとうございました!!
473:2017.6.11:チョビ
名古屋レッドドラゴン、天井低いのにミラーボール回っていた。柵に乗り上げるチャーミーさんは殆ど天井からフロア見下ろしてた。濃密な空間でのライヴ、たまりません!楽しかったなー!新譜からも何曲か演ってくれて、6/28が待ち遠しい。ファイナルのロフト、楽しみです。
472:2017.6.6:おぎ
今年のTAKE IT ALL TOUR。
あちこち行かせてもらいました。
行ったことのない場所、富山、岐阜、島根。
このツアーのお陰で行くことが出来ました。
あたしのFINALは新宿ロフト。
楽しみ〜。指折り数えて待ってるね。
471:2017.6.6:ホンダエイキチ
長崎ライブめちゃめちゃかっこよかった!愛にあふれてたねぇー!
470:2017.5.22:
ツアーお疲れ様です。

岐阜、最高でした!!
神戸も最高だったのに、それを上回る最高さ!!
ラフィンを好きでよかった。
ラフィンのかっこよさを見るたびに上乗せで感じてます。
6月も7月もライブ楽しみにしています!
469:2017.4.2:チョビ
仙台バードランド、激狭のハコ。楽しかったです。スタートから血液沸騰するセトリでした。いつも期待以上のライヴ、ありがとうございます。人もライヴも心に響く東北。また来ます。カラダ痛いがな(笑)
468:2017.3.30:
千葉めちゃくちゃ楽しかった。
これから続くこの先に『期待』しかできないなんて、贅沢すぎる!
468:2017.2.27:TAKE IT ALL TOUR初日
ワンマンちゃうのに時間長いねん!笑
しかも、セットリストが素敵すぎ!!
はよ帰りたかったのに、そんなんどーでもええくらいめっちゃ楽しかったわ。
まったく…油断できませんなぁ。
467:2017.2.27:おぎ
TAKE IT ALL TOUR!!!!!
初日千葉ルック行って良かった。諸々蹴って千葉を選んで良かった。新曲が耳に心地よかった。
ロリータで泣いた(マジ)ラフィンで濡れた(ウソ)次は富山に!楽しみ〜。
あたしはラフィンが別格で大好きだ〜〜〜。
466:2017.2.16:
王道リターンズ
数ヵ月ぶりのラフィンはやっぱ最高に楽しい!
ワチュロウで聞いた新曲もあの時よりもっとライブ色が強くなっててかっこいい!新たに聞けた新曲も素敵!
ICAN’TTRUSTもますます見るの楽しみだし、来月からのツアーもワクワクです!
465:2016.12.31:AS
メンバーの皆様お疲れ様です。来年も動く予定です??譴い???!!
464:2016.12.29:
メジャー時「かつて(AA)の曲もっと演ってほしい!」というあの感覚。今はAAもメジャー期も進行形ライブにて“今の曲”感覚なので、逆に復活後の曲がその“かつての曲感覚”でウォーッ!ってなります。新曲ゴリ押しのあの時代の曲演ってほしいですね。ラフィンらしいなぁ、再スタート後の曲でそう思わせるって!!
463:2016.11.22:チョビ
代官山unit、天井高くて解放感あるのがよいですね。How to Killで弾けとんでしまいました。ありがとうございます!いつもなんだけど、ホントカッコよかったなー(^^)v ワチュロウ楽しみです。
465:2016.11.15:おぎ
プリムローズでカンペ貼らなくなったということは…。
私もサレンダー、覚えました。ライブだけで。
ラストティーンとか好きです。
サレンダー飽きた訳じゃないです。
今からワチュロウのセトリ楽しみです。
464:2016.11.14:m
NEVERDIE大阪、FUNGUSからラフィンまでめっちゃ楽しかったです!!
チャーミーさんのMCに気持ちが熱くなって、やっぱラフィン最高だ!と思ったり、アンコールの時のPONさんのマイクでUZI-ONEさん達と歌うとことか言葉にならないぐらいすごい素敵でした!
愛のあるPUNK。
最高です!!
463:2016.11.7:チョビ
浜松窓枠での浜ロック。ラフィン出番前、壬生狼のライヴの時に黒い革ジャン着て飄々と歩くPONさんを見た。みんなに混じって、客席後方に静かに立ってた。柔らかい表情してるのに、えもいわれぬ狂気があった。ホントのパンクスってのはこういう凄みが備わってるんだなあと思った。
462:2016.11.1:えり
ポンさんのサレンダー、ライブ後もよくきいてます。
ラフィン、ロティカタンブリング2017楽しみにしてます。
461:2016.10.31:from 山形
タンブリングDVD ツア〜石巻ライブ!バイオレンスな客!ファイナルにふさわしい大盛り上がり!また行くよラフィンのライブ!山形から!
460:2016.10.31:チョビ
タンブリングファイナル、東北2days。広々としたステージの花巻、ド狭なハコの石巻。どちらもカッコいい。チャーミーさん、元気に回復されてました。石巻ではPussy for saleも!風は冷たかったけど、人もライヴも暖かい東北、行って良かった!出逢った皆さん、ホントにありがとうございました。
459:2016.10.28:チョビ
町田ナッティーズ、古いログハウス風なハコの地下でのギグ。柵なしの暑い熱いライヴ。近いの通り越して目の前!PONさんの汗の飛沫が目に入ってしみた(^o^)v何でチャーミーさんはあんなまっすぐ唾吐けるのですか?演奏だけでなく全てがカッコよすぎて痺れた。
458:2016.10.17:千葉look
日常の憂さ晴らしに、当日券で急遽行きました。
はるばる千葉まで。

盛り上りましたね〜!
あの距離感たまらないです。
スカッと汗かいてスッキリ!
やっぱりライブはいいなぁ。

チャーミー寝坊笑いましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
457:2016.10.17:チョビ
京都voxhall、汗と唾液が飛び散るパンクのギグを堪能しました。やっぱりガレージな、間近で音や息づかいを感じるハコにパンクの真髄があると思う。ねじ伏せるような力強さとぐいぐい来る迫力に圧倒されました。いつも同じような言葉になっちゃうけど、やっぱりラフィンサイコー★これしかない。
456:2016.10.14:千葉LOOK
ラフィンありがとー
いいライブだったー

ロフトのワチュロウいくよー
455:2016.9.22:唐家の娘
ロフト最高でした!フロアの熱気が半端なかったのを感じました。それに応える様に倍返しするチャーミーの姿に、泣きそうになるくらい感激。マルさんの登場も嬉しかった〜!盛り上がりましたね!
有頂天のステージもDJの選曲もたまらなかったです。
454:2016.9.20:ケン
452:2016.9.18:チョビさん!私も貴方様と同じ思いを持っております。今回のライブ告知を知った時、感情が溢れ出しました。あの時の野音・あの後の野音を経験した方や同じ思いをした方々はどれだけ今回のライブを暖かく見守ったか・・・。
主催者様、素晴らしい企画有難う御座いました。感謝致します。
453:2016.9.20:
ロフトはマジで良かったっすよ。まあいつもいいんだけど。
ポケモンGO→りしりでオロチョンラーメンと餃子→ラフィンと最高の一日。
次は町田行くんすけど千葉LOOKの日は嘘ついて仕事さぼれたら行きます。
452:2016.9.18:チョビ
9/17(土)有頂天対バン!ケラさん、チャーミーさん、PONさんの言葉は全部暖かかった。ケラさん、29年前ホントにありがとうございました。ラフィンファンとして心から感謝です(^o^) PONさんと抱擁するマルさん。最後の全員登場してのGet the Glory
最高の夜でした。またこんなライヴがあればいいな…(^o^)v
451:2016.9.13:おぎ
名古屋のラフィンVSストロングスタイル
いつも見る場所から少し離れて一段高いとこに
上がって観たらステージがよく見えて楽しかった。して
嫌なことがあったのに、ライブ始まったら忘れた。
ひととき夢見せてくれていつもありがとう!
そしてPONさんお誕生日おめでとうございます。好き。
450:2016.9.12:
名古屋お疲れ様です。
行ってよかった。
会場の雰囲気も最高だったしめちゃくちゃ楽しかったです!
『口笛吹いて』のカバーが聞ける日を楽しみにしてます!
449:2016.8.28:
GO FOR IT大阪お疲れ様です。
めっちゃ汗だくになって、イベント超楽しかったです!
チャーミーさんの笑顔には幸せがいっぱいつまってるし、
PONさんのベースの音もかっこよすぎでした。
『大阪ひさしぶりだな』のMCに『もっともっと来てくれても!』なんて、贅沢なこと思ってました(笑)。
448:2016.8.10:
punk lives
この日、人生がかわりました
447:2016.8.8:Jun-ichix
punk lives参戦してきました!
楽しすぎる!毎年やってほしいっす!
もちろんラフィンとりで。

あと関係ないけどラフィンのライブアルバム希望っす!
446:2016.8.8:おぎ
名古屋、川崎とお疲れ様でした。
キツかったよね。
それでも演ってくれてありがとう。
名古屋観てからの川崎は10倍カッコよくてハッピーだった。
トリのラフィン。ぶち上がって狂った。
別格で最高!一番好き。
445:2016.7.27:こだらぶあ
有頂天ってあの有頂天ですか?85年をラフィンとウイラードとともに席巻した!80’s BACK ヨダレがでそうですね
444:2016.7.26:おぎ
ラフィンと有頂天!
有頂天だったんですね。なつかしいバンドって。
中学生に戻っちゃう。
ラフィンのおかげで有頂天を初めて観られます。
楽しみにしてますね!
443:2016.7.25:T2
タンブリングツアー 名古屋

charmyの爆発力を肌で感じ
ki-yan.rinaの安心感を耳で感じ
ponのセンスを心で感じて

更にLAUGHINの虜になった最高な夜をありがとう!
442:2016.7.19:唐家の娘
ポンさんのおっしゃってた通り、無事今回もデトックス出来ました笑
次は8月7日のチッタに遊びに行きますね(o^−^o)
441:2016.7.18:チョビ
新宿ロフト★チャーミーのDVD何とかツアー!!って言うのにワロタ★言い直してまたDVD何とかツアー!!ごめんなさいね★
いやもうチャーミーが言うとカッコいいですから。DVD何とかツアーでOkです(^^ゞ
440:2016.7.18:タンブリング初日
Live後、初めてラフィン 観たんやろなて人たちが “チャーミー、かっこいいね!” て言うてるのきいて、ラフィンノーズ まだまだいけそうやなー 思った。笑
439:2016.7.8:チョビ
もうすぐロフトだ!ワクワクするぜ!キンコブでチャーミーが片方の鼻押さえてもう片方の鼻の穴から鼻水飛ばした、あの光景が忘れられません。マッハのスピードで真っ直ぐに飛んで行った鼻水。パンクとはこれだよな!と確信した瞬間。
438:2016.6.19:
神戸お疲れ様です!
めちゃめちゃ楽しかった!
人見知りなので一人でライブを楽しむことが多かったけど、最近は名も知らずに、笑顔で声をかけあって話ができるラフィンを愛する素敵な人達に出会え、ますますライブが楽しみでなりません。
ステージの笑顔とフロアの笑顔。
その空間にいれて幸せです!
437:2016.6.14:おぎ
野音で見ーたーいー!!!
ラフィンの野音、お願い!やって!
仲間みんな誘って行くから。
436:2016.5.31:
いや、問題はダイブがダメとかではなくてダイバーの飛び方がうんぬんとかじゃなかったか?メジャー時の事故はともかくとして少なくとも再結成してからの約20年ラフィンのライブは基本ダイブありきなんだからさw 変な飛び方すんなよって事だろ?
435:2016.5.27:
ダイブ いたかったのですね? まぁ後ろで見れば? で この話題は、終わろうね
434:2016.5.23:
ダイブする奴は自分で、くらってみればその痛さがわかる。ちと考えろよな。
433:2016.5.22:りはち87
華麗ダイブはアリ。
迷惑なダイブはナシ。
本人以外が痛いのは絶対ナシ。
432:2016.5.22:りはち87
卒業・・・って
アイドルのコンサートじゃねーんだから勝手にしてくれよ!
いちいち報告しなくても、行きたい奴は行く、行きたくない奴は行かない、それだけだろ?
飛んできた奴をみんなでフルボッコしよう?みんなで?恥ずかしくないかい?
1人じゃ何もできない卑怯なクソ野郎はぜひ卒業して下さい。
431:2016.5.22:☆☆☆☆☆☆☆
確かに初めて参戦した様な女性や子供達が、ダイバーをくらってんのを見ます。危険だと思い、知らん女性や子供でも頭かばって守る様にしてます。自分もむち打ち何週間とか鼓膜破り等々数えきれません。
因みに自分は、ダイバーではありません。
みんな仲間同志ですよね?仲良く参戦しましょ〜。
430:2016.5.22:休み
今度ライブ行ったら後ろの方で見るよ。ダイブする奴をシメたいけど、俺は劇弱だからトラブルは御免だ。
喧嘩は小学生の頃にのび太レベルの奴に辛うじて勝って以来してない。
オークス負けたわ。
429:2016.5.22:舞
アツオさんのは ロティカの歌詞だよ♪
428:2016.5.22:薔薇
そんなダイバーに注意したらケンカになるのかな
427:2016.5.21:
ん〜〜〜?あっちゃんなのかー!w
426:2016.5.21:休み
7月のロフト行く予定だけど、ダイブは勘弁してけろ。
ライブ前に中野のジパングでパチスロブラックラグーン108番台を打つ予定です。
出ちゃったらまたライブいけないなー
425:2016.5.21:休み
ロフトは隣のマルハンで北斗無双かましてて行けなかった。
三万負けたわ。以前ロフトでラフィンがSOB&怒髪と対バンした時があって、SOB演奏中にダイブしたバカが女性に激突。女性はぶっ倒れ後頭部を強打して失神。死んだかと思ったよ。ラフィンはダイブなんかしなくても盛り上がれるじゃん。
424:2016.5.21:
アツオさん、穏やかに書き込みしようよ!と、言いながら、コンプレックスの塊野郎?自分のコメントがおかしくないかい?どっから、コンプレックスの塊野郎って、言葉が出てくるの?静かに黙ってなさいよ!!
423:2016.5.21:AS
liveでダイブしたい人は、遺書ならび、必ずその気持ちをメンバーや大切な人に伝えておくこと。これは絶対条件でしょう!
422:2016.5.21:こだらぶあ
野音事故後からその影響だと思われますがライブハウスはダイブどころかステージに上がる事すら出来なかった時代がありまして人の頭の上にダイブする事はどういうことか…当時チャーミーさんは体力がない奴は前に来るなって言われてましたよね、あの頃はファンの事考えてくれてたんだと嬉しかったんですよ。
421:2016.5.21:アツオ
批判するのは誰でもできるぜ コンプレックスの塊野郎… もう少し穏やかに書き込みをしようよ!!
420:2016.5.20:
余りにもマナーがないダイバーばかりだから、そんな場所で、守れる訳ないじゃん!ライブで、怪我するなら、CDで、良いかなと、言う考えの人も多いと、思いますよ!!ダイブしないファンは、怪我したら、ライブに行きたくなくなりますよ…
419:2016.5.19:☆☆☆☆☆☆☆
最低減のマナーは大事と思います。が、だったら女性と子供を守ってやる男気みせろや!曲や歌詞から、何かもらってないかい?力もらってないかい?卒業された方々また、帰ってきて下さいませ。
418:2016.5.19:
パンクのライブだしダイブがあるのはある程度許容できるが横跳びするようなヤツは正面から飛ぶとよけられるのが怖いから自分の事が視界に入らない位置から飛びたがるんだよなwこういうヤツらは飛んできたらみんなでフルボッコにしようぜ!!
417:2016.5.19:ちゃこぴんぷ
ファンのことを考えてるから、ポンさんはひどいダイブの時に「クールに舞え!」って言うのでは?
それと、「亡くなったファンのためにやってます」ってあまりにも悲し過ぎる。
だから私はチャーミーさんの「自分のためにやってます」っていう言葉に救われた。
416:2016.5.19:
ダイブするような曲じゃなくても、飛ぶ人が居るけど、そんなに目立ちたいの?酒を飲んで、暴れに来てるだけの人達は、迷惑ですね!!
415:2016.5.18:舞
名無しさん、こだらぶあさん、ご卒業おめでとうございます。お疲れ様でした。やっぱり、ラフィンを愛する者 最低限のルールとマナー守ってほしいですよね。。。
414:2016.5.18:L/N Love
LOFTとかで見かけるスピーカーの所から飛ぶ奴はアカンやろ?客はライブ中正面を見てるから横から飛んでくる奴にはノーガードになって受け身が取れないんだよ。不意打ちで首とかに当たったら下手すりゃ半身不随になるんだぞ!正面から飛ぶ勇気がないからそんな飛び方するんだろうけどそういうやつはめちゃカッコ悪いと思うぞ
413:2016.5.18:こだらぶあ
少なくてもチャーミーさんはファンの事は何も考えてないと思います、TVであったラフィンと言う生き方の中で言われてました、ファンの為にやってるわけやないって、あれにはガッカリしました、せめて日比谷で亡くなられた方の為にガンバってほしいですが…
412:2016.5.18:
ファンが怪我しても、平気なんですかね(。>д<)悲しいです!! チャーミーさんと、ポンさんにガッカリしました!
411:2016.5.18:こだらぶあ
おれも卒業するわ、飛んできた奴の膝が顔面に当たって下半身不随になりかけたよ、飛んできた奴ありがとう!未だに病院のリハビリに行ってるよ。博多のイベンターの長○さん、ダイブの嵐とか煽らないでよ。前の方で観たい人もいるんですよ。
410:2016.5.18:
自分が参戦したライブもダイブの嵐でしたので、後ろでも楽しめましたが残念な気持ちにも、なりました…
409:2016.5.16:
ラフィンのライブを卒業します。ありがとうございました。迷惑なダイブがかなり鬱陶しいです。華麗に舞えって素晴らしい言葉ですね。
408:2016.5.11:おぎ
TAKE IT ALL TOURいよいよLOFTですね。
ラフィンのファンですが、今回のツアーで
ロリータも好きになりました。
15日は早めに行こうーっと!
でも終わっちゃうの寂しいな…。
407:2016.5.11:なおみ
今回のタンブリング、鹿児島入ってなかった(+_+) ロティカで発表になった時、鹿児島と長崎書いてあったのに次の日見たら載ってない(*_*) あっちゃん、間違っちゃった??? でも、この前行けたから1年は生きていける!!ポンさん、また待ってますね♪
406:2016.5.10:太平洋ゴミベルト
5月7日 大阪KINGCOBRA行ってきました。
パンクライブ初めての47歳男性 森山直太朗ファンの知人を連れて参加しました。知人はお客さんのモヒカンが目に刺さり痛がってましたが帰りの道中では「チャーミィーってカッコええなあ!良かったわ!」と感動してました。次も行くと約束してますので、また大阪に来て下さい。
405:2016.5.7:なおみ
鹿児島スピードキング、ラフィン×ロリータ盛り上がりました8(*^^*)8
今年も子供二人連れて!楽しい、最高!もう、その言葉しか出てこない!今年もチャーミーさん沢山ステージから子供達にステキな笑顔をくれました!
ポンさん、いつも優しい(*^^*)ますますラフィンが好きになりました〜あと5ヵ所、皆さん楽しいとこだけモッテイケ〜
404:2016.5.6:ふる
今日、ステージで歌ってました。
ポンさん呼んでくれてありがとう。
ラフィンと同じステージで、叫んでました。
完全燃焼しました。
みんな、耳鳴り治ったけ?
403:2016.5.3:ダセー
博多 オッサン同士がケンカ?まだそんなことしてんの?ダイブ禁止すりゃいいのに、怪我人でますよ。
402:2016.4.17:テケ×2
仙台、ありがとうございました〜
Tシャツの袖から覗いたリナさんの上腕二頭筋に殺られた・・・
401:2016.4.15:テケテケチルドレン
16日仙台、期待してます!
それから、荒吐は諸事情により一旦諦めたんですが、今回スタッフして参加することに
なりました!!
光栄です!!!
401:2016.4.12:TAKE IT ALL TOUR 初日
めちゃめちゃ たのしかったー!!
今回、やばいな。
ワンマンちゃうし、初日やし、そんな期待してなかってんけど...
たちあがり はやっ!
セトリ どストライク!
なんかすべてが的確で、満足度て時間に比例しないのねと つくづく。
あー、しんどいけど、いくとこ ふやすわ。笑
??

 〜400