011:2016.8.18:
パンクってなこーだ!
010:2011.2.25:川島由佳理
コンバンハ\(^o^)/お疲れ様デスッ!!!!!

私わ,コノアルバムが一番スキ(⌒‐⌒)ニコ

男,ラフィン様!!!!!!!!!!

愛シテ居マス(@_@)
009:2010.2.15:
このアルバムの「FRUSTRATION」って曲の
曲調は、、、実は今迄にない どのバンドも使ってない曲調
ですよね?
原曲は「Submarine Trouble」ってのは分かってるんですけど
それを 発展させて この曲調って なんか 革命的だと思うんですけど。
このセンスは どのバンドも真似できないでしょ?
008:2010.2.4:おけい
まさに混沌としたアブナイPUUUNK!なんだか最近たまらなく愛おしいアルバムです。
007:2009.9.28:
ラフィンはパンクの国宝だ!
006:2009.7.15:ゆうぞう
このアルバムすごく好きだしベレーさんも帰って来たので何曲かライブでやってほしいです。
おねがい!!
2009.5.8:
ライズアガリバーってワンタン作曲なのかと思わせるOi!な感じで渋いね。
005:2009.4.5:
再結成後の初のオリジナルアルバムとの事ですが
カッコいいの一言です。
1曲目のシャウトから相変わらずのチャーミーさんが居て
うれしかったです。
30は荒々しい中にもメッセージ性が強い1曲です
004:yasu:再結成していたのを知って、すぐレコード屋廻って手に入れて、耳に飛び込んだハードコア。正に一体全体OhIdon’t know状態。すんげーカッコ良くて、ぶっ飛んでいました。パンクって言うのはこうだと、メロコア全盛の時代に自分に爆弾を落としてくれた大好きなアルバム。
003:ツトム:ドランキー!パンクってなこうだ!これにも殺られたな〜ドールでも言ってたね、酔ってる時が本当だよみたいな…この頃のハードコアな感じは忘れないね。
002:BB:再結成後のラフィンの事実上最初のオリジナル作品。(1stはセルフカバー)この作品を初めて聞いたのはこれ以降の作品を聞いてからだったが、メジャー時代と違ってバンドが「とにかくパンクでイクゼ!」って言ってる様な気がした。NO FEARは超名曲!!
001:前作がセルフカバーだっただけに再結成後発のオリジナルアルバムといってもいい作品。後々へつながる名曲多数!!OVER30になってもパンクな世界にクビを突っ込んでいられるのはこの作品のおかげかも!?