027:2019.6.12:現在石巻PUNKMAN
今日は早く帰宅できたので「明日を狙え」と「NEGATIV」聞いてるけどち−ちゃんのスネアの抜けがいいわ!今更ながら思いました!ラフィン中毒!癒やされるわあ!ラフィン無しでは行きて行けねぇ!次は米沢行くのねえ!楽しみだあ!
026:2019.5.15:おぎ
ブットバセの歌詞
「リスクを全部くれ」痺れる。
だから、しょってるから好きなんだラフィンを。
CRASH St.RULESはライブやCDで聴いてきた中で
この15曲目が一番良いじゃーん。
と、勝手な感想を抱きながら今日も聴いてるよ。
025:2019.5.7:ろんどん
間違いないですね 最高です!
024:2019.5.6:BB
NEGATIVE最高や!「この曲入れるんだったらこっちの曲のほうが」ってのもなくはないけど再結成後の音源をセルフカバーで出してくれてうれしいぜ!!大好きな曲がいっぱい入ってるし音もいい。メジャー時代しか通ってない人にこそ是非聞いてもらいたいと思う。
023:2019.5.4:KJ 1
昨日、negative1&2購入し聴きました。
生々しく最高ですね!
チャーミーさんの声が染みる。
022:2019.4.29:大阪から
NEGATIVE とても好い
リスナーの私には理解出来ないモノがメンバーの皆さん各々に在るのでしょうが、皆さんが楽しそうに演奏してはる様に感じました。
やっぱりLaughin’nose格好イイ って思いました
ありがとう
021:2019.4.19:はる
最高最高なネガティブ!!! ほぼ毎日聞いてます! ちいちゃんのドラム、コーラスも本当に最高! 昭和から平成ラフィンファンで本当に良かった! 来月、令和一発め福岡のライブ行きますね(笑)
020:2019.4.19:Mビッチ
ふと。
かつてはメジャーの快作ラフィンロールを当時のラフィンの速さでセルフカバーし、
今度はその当時の曲達を今のテンポにてセルフ・メジャー的カバーアルバムにしているわけですね。
前回と今回の“行き来”がラフィン的偶然で面白いです!
019:2019.4.18:ポジティブ
ちーちゃんのコーラスで「働きたくね〜」ってツンデレ感がまたいい〜!!
018:2019.4.18:現在石巻PUNKMAN
オイラはすごく良かった!理屈抜きさ!いいものはいいんだって!それで良くねえ?ライブ楽しみ!味わいあるのよ!
017:2019.4.17:すがわら
好きな曲がいっぱい入っていて、全体的にゆっくりめで、じっくり聴けて嬉しいです。
ライブが楽しみです。きっと、また、感動しちゃいますね。
早く6月23日にならないかな〜。
016:2019.4.15:矢口 誠
理屈要らん Punk Always
015:2019.4.12:M
正直買うか悩んでたけど事情によりライブに行けないからCD買うことになりました。ライブ行けなくても応援してます。ステレオで聴くのはヘッドフォン使用で大変なのでついでにCDウォークマンも買います。
014:2019.4.11:Mビッチ
インタビューを読んで/“あの4人”で育った自分が受けた衝撃は凄かったです…90年代型・再結成ラフィンノーズは。もうマルやナオキを脳裏によぎらせないくらい2人が出しまくるパンク、ゴリ押しラフィンノーズに「ちょっとこれヤバイんじゃね?明らかにあの頃より凄くないか!?」という感情しかありませんでした。その頃の名曲達がもう何年もライブで見られなくなりライブでは曲のテンポも変わり、新しいお客さんにとってはAA?VAP期ナンバーも定番になり(インタビューでの再結成後ナンバーはウケが悪いというのはその関係?)、あの頃の曲を聞けないのが寂しいというマル・ナオキ時代の曲との逆転現象さえ起きたのです。
メジャー時代に途切れたラフィンロールが長い時を経て50sロールという本当の意味でのラフィンロールに辿り着いた今。途切れるキッカケだったミートマーケットの世界観(荒野に〜)と90年代の名曲達がこうして今のラフィンロールスタイルと自然にリンクして1つになったのがとても嬉しく最高に思うのです。
013:2019.4.9:
めちゃくちゃイイ!
ちーちゃんのドラムサイコー!
ラフィンのファンやってて良かったわー!
012:2019.4.7:m
最初っから大好きな曲もあったけれど、一回目に聞いた時は、部分的なところにばかり耳がいってました。けれど聞いていくうち.好きなところが繋がって、やっぱラフィン大好き!最高だっ!て。いっぱい感想あってまったくまとまらないけど、ライブでこのアルバムの曲がどんな風になって行くのか楽しみでたまりません!
011:2019.4.7:チョビ
このアルバムを出してくれてありがとうございます。完璧に新譜ですね。今のラフィンの姿をしっかり見せつけてくれてる。完成されてるのに、まだこの先を期待させてくれる。ライヴでまた更に変化してくれるに違いないですね。圧巻の一言しか出てこない、自分の語彙力が情けない。
010:2019.4.3:ギッツン
タイトル聞いた時から期待しまくってました♪
完全新譜感覚!しかも2枚あるからお得感もハンパなし(^.^)
原曲からのアレンジ変更箇所すべてイイ感じっすね。
ツアー楽しみにしております!
009:2019.4.3:ぶさいたま
LINAさんのギターやばいな〜!COBRAの時からLINAさんのギターが好きですが、かなりパワーアップしてますね!PONさんのベースも動きまくってますね!
全ての曲が新鮮です!ライブでちーちゃんに会えるの楽しみにしてます!
008:2019.4.3:なおみ
ネガティブ、イイ!ちょっとゆっくりめな感じがイイ!
007:2019.4.3:れいこ
車の中で、 NEGATIVEガンガンかけて聴いてます
仕事が よだきい(宮崎弁で、だるい、めんどい)ですが、これで乗り切れそうです
明日の夜勤、がんばる 老体にムチ打ち、作り笑顔で!?
福岡のライブ、楽しみにしてます。
006:2019.4.2:山ちゃん
凄い 日本中 一家に1枚(2枚)的なCD。buy or die
005:2019.4.1:
ドラム、タイトで良かったです。いやぁ、殆ど新曲みたいな感じで聞けました。
004:2019.3.31:ヒロ
今までのと比べるとゆっくりめな感じがして、それも良かったなぁ。ジャケットもカッコ良かったなぁ。また新作を期待してます。
003:2019.3.30:popo
すげえカッコイイ。
明日はこれ聞きながら競馬で決まり。
たまんねえ
002:2019.3.30:Mビッチ
カバーアルバム。単にカバーだけならば今までいくらでもタイミングがあったと思う。50sROllを通過した今。今のラフィンノーズだからこそやる意味のあるカバー集のような気がします。
この50sRoll後のタイミング…カバー曲達にとってかなり大きい新たな命が吹き込まれたと思います!
001:2019.3.27:
negative!言いたいことは、山ほどありますが〜、ポンさんのベース!パンク界のモォーツアルト〜〜!?んんん〜!?